【終了】津和野町加工品開発ゼミ第1回

Posted on Posted in イベント

旬八大学のオープン(無料)ゼミと称しまして、
【島根県津和野町加工品開発ゼミ】
を開催いたします。


今回の進行役は旬八青果店運営会社である株式会社アグリゲート代表の左今です。


本ゼミの目的は、地域の資産を活かした都市に受け入れられる加工品開発(惣菜漬物的な簡単なものから含みます)を、徳島県津和野町の方々(生産地の方々)とこのゼミの参加者(都市生活者)とが協力して実際に行うこと。


・地域資産を活かした農産加工品の開発をしてみたかった
・地域活性に関わりたい
・食や農の仕事につきたいが何をしていいか分からない


なんては、給料はもちろん出ませんが、参加費も頂きませんのでぜひこの機会に、体験を通じて一緒に学びませんか


全3回構成となっております。


■第1回目
・加工品の表示の見方、現在津和野町にある加工品の特徴や地域資産の説明(旬八青果店左今/藤村が担当)

・どういった商品が作れそうかディスカッション(この結論を実際に津和野町の方に提言)

・最後には、第2回へ向けて参加者の皆さまへ課題をご提示します。


■第2回目
・第1回目の提言内容を受けてのフィードバック
・試作された商品の試食会
・地域資産の掘り下げとそれに対してどういった加工品が製造出来そうかの議論と生産地への提案内容決定


■第3回目
・第2回の繰り返し
・試作された諸品の試食会と商品化に向けての議論



本プロジェクトでは、旬八大学バイヤー講座の卒業生が実際に津和野町へ計3回出張に行き、現地の方と都市とのパイプ役として動きます。


「知識が一切無い!」という方でも全く問題ありませんので、食に興味がある、地方と関わる仕事がしたい、都市生活が豊かになる商品開発をしたい、などの想いがある方はぜひご参加ください。

多くの方にお会いできることを楽しみにしております

 

【概要】

日時:2016年7月28日(木)18:30~19:30

場所:旬八青果店事務所2F(渋谷区広尾3-17-25)


【参加方法】

いかのいずれかの方法にてお申し込みください。
1.Facebookイベントページにて「参加」ボタンをクリック。

2.info@agrigate.co.jpへオープンゼミ参加の旨を送る。